NOW LOADING

NEWS

TVアニメ「平家物語」放送決定

TVアニメ「平家物語」PV
TVアニメ「平家物語」ビジュアル

2022年1月から3月にかけて、フジテレビ「+Ultra」ほかにてTVアニメ「平家物語」の放送が決定しました。
『平家物語』は、平家の栄華と没落までを描いた古典の名作。連続TVシリーズとしてアニメ化されるのは、今回が初となります。

TVアニメーション「平家物語」は、2016年に河出書房新社より刊行された古川日出男訳を底本に採用。主人公であり、物語の語り部である琵琶法師としてアニメオリジナルキャラクターの「びわ」(CV. 悠木碧)を据えました。平清盛(CV. 玄田哲章)の長男・重盛(CV.櫻井孝宏)や、その妹・徳子(CV.早見沙織)をはじめとする平家の人々とびわの交流を軸に、叙事的な史実にとどまらず、時代に翻弄されながらも懸命に生きたひとびとの群像劇としての「平家物語」を展開します*。

監督を務めるのは山田尚子、シリーズ構成・脚本は吉田玲子。漫画家の高野文子が、自身初のアニメーションキャラクター原案を担当します。音楽は牛尾憲輔。アニメーション制作は、「映像研には手を出すな!」で第24回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞し、2022年初夏には劇場アニメーション『犬王』(原作:古川日出男、監督:湯浅政明)の劇場公開も控えるサイエンスSARUが手掛けます。

2022年1月の地上波放送に先駆け、国内では今月9月15日(水) より毎週水曜24:00~FODにて先行独占配信されるほか、海外ではFunimation・bilibiliで全世界同時配信となります。精鋭クリエイターによる大河アニメーションにご期待ください。

*本作における登場人物の名前・各種設定等は古川日出男訳 『池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09 平家物語』(河出書房新社)をもとに、専門家の考証をくわえて採用しています。また、オリジナルキャラクターの追加など、一部史実と異なる表現・ストーリーを含みます。

  • 一覧へ